小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2008-08-08から1日間の記事一覧

明日は結婚式だったりする

実は明日は結婚式だったりする。 といっても、自分のではなく部下のものだが、まぁめでたい。 ので、前日ということで、一応明日の準備などもしていたのだがそれも一段落。 今は、ネットの調子次第の状況ながらも、読んだ本を整理したりしながら、一人静かに…

「シャーロック・ホームズ対御手洗潔」 柄刀 一著

御手洗潔といえば、日本の名探偵を挙げよといわれれば新本格ミステリの世界では絶対に五本の指に入る探偵です。島田荘司さんが彼を主人公にして書いた諸作品(個人的には「異邦の騎士」や「クリスマスのディナー」などが名作だと思います)は、読まれた方も多…

「グイン・サーガ122 豹頭王の苦悩」栗本薫著

グイン・サーガ最新刊です。 前作では、長きにわたる大遠征からケイロニアに帰還したグインを待っていたのは、妻にしてケイロニア皇女のシルヴィアの妊娠・出産という衝撃的な出来事であったというところで話は終わったわけですが、今回はその問題の決着の巻…

「パタリロ! 源氏物語5」 魔夜峰央著

「パタリロ!」のキャラクターで、源氏物語をやってしまおうというシリーズ(最近は、パタリロ!ってそういうパターン多いです。「パタリロ! 西遊記」や「家政婦パタリロ!」とか)の最終巻です。巻末に「完」とは書いていないんですけれど、おそらくは最終巻です…