小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2008-06-09から1日間の記事一覧

阪神5連勝 交流戦首位に

阪神タイガース、今日は下柳と矢野と金本の40歳トリオの活躍で勝利。 この5連勝で、野村監督率いる楽天イーグルスと交流戦首位の座に並びました。←しかし、楽天ってなんだかんだいって今年はやっぱり強いですよね。プロチームになって数年でよくぞここまで…

「グインサーガ121 サイロンの光と闇」栗本薫著

グイン・サーガ最新刊、121巻「サイロンの光と闇」です。 考えてみれば数十巻も旅立ったまま故国に帰らなかったグインが、パロから、いよいよケイロニアはサイロンの黒曜宮に戻った巻です。あらすじは、もう一言グインが帰って来ました。に尽きるのですが、…

キマイラ再刊行

今日、髪を切りにいったついでに書店によると、夢枕獏さんのキマイラがノベルズサイズで再刊行されていました。菊地秀行のエイリアンシリーズや、田中芳樹さんのアルスラーン戦記と同じパターンで過去の文庫二冊の合本となっていた。 最初の発売からもう27年…

「紐と十字架」 イアン・ランキン著

goldiusさんから御紹介されていた一冊。 ジョン・リーバス刑事部長シリーズの第一作です。 刑事のジョン・リーバスが住むエジンバラでは、連続少女誘拐殺人事件が起こっていた。少女たちは人知れず誘拐され、そして絞殺されていった。ありとあらゆる可能性が…

秋葉原通り魔殺人事件 予告犯行だった??

ご存知の方も多いでしょうけれど、下の二つのニュースを見てびっくりでした。 「殺したかった」とか「誰でもよかった」という発言だけでも驚きでしたが、発作的なものではなく数時間は考えついてから行為までに時間があったのにもかかわらず、殺人に及んだと…

本の紹介予告

本の紹介予定です。 イアン・ランキン「紐と十字架」。ジョン・リーバス刑事シリーズの最初の一冊目です。渋い! 栗本薫の「グイン・サーガ121 サイロンの光と影」いよいよシルヴィアとグインの直接対決。ぶるぶると震えずに読めるとは思えません。 ジェフリ…

福田首相の温暖化ガス削減提案

福田首相の今日の提言について。 前回の電気自動車同様にきれいに飛びました。深夜はちょっと動作が不安定みたいです。後期高齢者保険制度や、官僚の居酒屋タクシー事件、沖縄の選挙感全敗北など失策続きの福田政権だけに人気取りの部分もあるんだろうけれど…