小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2008-03-27から1日間の記事一覧

「鬼」 綱淵謙錠著

会津藩を舞台にした当時の説話集というか異聞集の「老翁茶話」という本を下敷きにした短篇の時代物です。 三十年くらい前の本で、まったく不勉強で読んだことがなかった人の本なんですが、けっこう楽しんで読めました。宇治拾遺物語とかそういうのを読んでい…

結局は融資 都民の声は届かずか

新銀行東京:400億円追加出資を可決、だそうです。 赤字が1000億円になるのが確定している中でのこの採決は非常になんというか民意というのは届かないものなのだなぁというのを印象づけました。確かに今、アメリカのサブプライムローンのあとのアメリカの…

くつろぐ猫

最近ちまたでは、猫ブログ犬ブログが流行りだそーですが、うちにもこんなに無防備なものがいます。

ヤッターマン 実写速報

リメイクの歌手変更で物議をかもしたヤッターマン。噂されていた実写版の情報が流れてきました。ドロンジョについてがメインですが、どんなもんでしょ。マッハGO GO GOも実写でやるし、ディズニー映画の新作『魔法にかけられて』も実写が半分だし、トランス…

「いつまでもデブと思うなよ」 岡田斗司夫著 

かつて「ダイエットは永遠のビジネスマーケットである、故に成功したければそこにまず投資せよ」と書いたビジネス書もありました。 確かに、ダイエットは誰にとっても気になる話題ですし、特に女性誌にはもうこの話題は絶対に欠かせません。なんてったって、…