小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2008-03-24から1日間の記事一覧

警察の能力に不安が高まる

警察の能力に不安が高まった、という人も多いでしょう。 何の話かといえば、茨城県の土浦での連続刺殺事件のことです。容疑者(まぁもう既に犯人と言っていいでしょう)金川真大が何人も連続殺人する間、近くにいながら犯行にも気付かず、逮捕することもできず…

「騙し屋ジョニー 魔界都市」 菊地秀行著 

本年81冊目の紹介本は、ひさしぶりの魔界都市ものです。 魔界都市は、ソノラマ文庫から出ていた菊地秀行のデビュー作であり、氏の原点です。が、その正統派の魔界都市は、デビュー作の魔界都市と二冊目の空中庭園をテーマにした作品を最期に作品の発表はなく…

ホームレス中学生に 小池撤平??

漫才コンビの麒麟の田村裕が書いた『ホームレス中学生』。漫画になったり、ドラマ化したりと大ベストセラーになってますが、あれの映画の撮影がいよいよ始まったそうです。関西発信のお話ですから、悪くはないです。 でも。でも、ちょっと待っていただきたい…

「鋼の錬金術師」19巻 荒川弘著

ちょっと前に読み始めた「鋼の錬金術師」。ブームの時はまだそんなに巻数もいっていなかったし、なんだか世界観があやふやな感じで読んでいなかったのですが、ちょっと前にふとしたきっかけで読み始めたら結構面白かったので、最新刊は買って読んでみました…