小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

イルカは人類でない人 というインドの認定は??

【インドで イルカは人類でない人認定されたけれど】

長いニュースなので簡単にいうと、どうやらインド政府が「イルカは高い知能と自意識をもつ「人類ではない人である」として、すべてのイルカやクジラ目の生き物についてのショーや見せ物的扱いを禁じた」そうです。
つまり、イルカなどのクジラ的生き物は「人類ではないけれど人」と同じく権利をもった人であるので、見せ物やショーにするのは非人道的な尊厳を犯すものであるし虐待にあたるので、いるかバークや、いるかショーをしてはいけない、ということです。
しかし、、、この論法でいくとサルはどうなるのでしょう。イルカと同等かもしくは賢くて人類に近いコミュニケーションも取っているように思うのですが^^
どう思います??

あと、もう一つの視点として、、じゃあサーカスとかで厳しいショーをしていたり自らが笑われることを芸風にしている身体をはったショーをしている人間も認められないのかという(もちろんエレファントマン的な扱いやフリークショーは駄目だろうけれど)。。。
さらにもう一つの別視点として、それなら高い知能の持ち主である動物などの動物実験、医薬実験なども禁止しないと片手落ちではないかと、、、。

ともあれ、外国の厄介なところはこういう見解を他国に押し付けるところで、いずれこういう論拠で日本のクジラ漁とかイルカ漁とか、、そのうち日光江戸村にも危機がくるのかなぁ。。。^^
いるかホテルにでも泊まってじっくり考えてみたい問題です。