小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

アノニマス、日本へ捕鯨やめよと警告

アノニマスも、各国の軍や政治家の腐敗や機密文書のリークだけならまだ有益だと思われたのだけれど、こういう子とやり始めるとシーシェパードを飼ってるグリーンピースなんかと同じで利権団体だと思われても仕方がない。スポンサー集めるのに、日本たたきは一番簡単な方法なんだろうけれど、いいかげん、捕鯨にこだわるのはやめていただきたい。

国際的ハッカー集団「アノニマス」を名乗るグループが5月31日までに、日本政府に捕鯨をやめるよう 求めるメッセージを動画投稿サイト「ユーチューブ」に掲載した。「これはただの警告ではない」として、 何らかの行動を起こす考えを示唆している。
アノニマスが日本の捕鯨に矛先を向けたのは初めてとみられる。日本政府も既にこのメッセージを把握、 動向を警戒している。

動画は5月29日に投稿された。日本の捕鯨船が鯨にもりを打ち込み、解体する映像をバックに 「世界規模で海洋生物を撲滅している」と日本政府を批判した。 鯨のほかサメやイルカの捕獲も問題視し「アノニマスは座視できない。この問題に対処する」と宣言。 日本国民には「政府のばかげた信念に追従するな」と呼び掛けた。