小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

9.11テロで爆破された瞬間の貿易センタービルそっくりの建造物 ソウルに誕生?

 おはようございます。
 体調は徐々にましになってきました。今日は午後から変則デート? で、ちょっとお出かけです。さて。それはそれとして、このニュース、、ソウルに建設予定のビルが、あまりにも9.11世界同時多発テロで崩壊した貿易センタービルの破壊シーンを彷彿とさせるという事なのですが、、、確かにそっくりすぎます。デザインした人にはそんな意図はなかったと言う事ですが、意図したにせよしなかったにせよ、これは被害者感情を考えるとちょっとね。と思います。
 皆さんは似ていると思います? これ、建てちゃっていいと思います?

先日、韓国・ソウルに建設予定の高層ビル計画が発表されました。高級マンションになるという大きなビルですが、そのデザインに批判や困惑の声が上がっています。このビル、多くの人々の記憶に残る“9.11”アメリカ同時多発テロで崩壊した、世界貿易センタービルの炎上する姿を連想させるデザインなのです。
「The Cloud」と名付けられたこの建物は、オランダの建設会社MVRDVがデザインしたもの。2つの高層ビルの27階から10フロア分にキューブ状の部屋がいくつも外に向かって張り出し、ビル同士を連結しています。その部分がビルを取り囲む「雲」をイメージしているとして、「The Cloud」と名付けられたそうです。完成は2015年を予定。「雲」の部分にあたる箇所には、ガーデンやブールといった施設が配置されるなど、多目的な空間になる予定です。