小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

名古屋市避難勧告114万人に 台風15号影響 

 下のほうの記事でも書いたけれど、名古屋市に住んでいたこともあったので、天白川や庄内川で約40万人に避難勧告が出たということで心配しているのですが、いつの間にやら避難勧告の人数が80万人、110万人とひたすら増えていてめちゃくちゃ心配になってきました。
 大丈夫なのは中区くらいじゃないか? という勢いで避難エリアが広がっているので心配しています。これ、下手したら名古屋だけでなく周辺の岡崎とか知多とか知立とか王府も場合によってはまずいんじゃないの?? とか思っているんですがどうなんでしょうか?
 土砂災害のおそれ、ではなく、確実に土砂災害が確定しているようなので、和歌山や奈良同様に事前準備が必須です。
 名古屋の皆様気をつけてくださいね。
 
 自分の住んでいた植田とか八事とかアップダウン激しい地区だったから、氾濫とかしたらなんかずいぶんとまずいことになりそうで本当に心配です。
 
 追記:こくこくと状況は悪化、避難勧告ではなく、名古屋市各地に避難指示が出た模様。また自衛隊に災害派遣要請が河村市長より発せられたとのことです。心配だなぁ。名古屋市は地上の電車が少なく、地下街が雨の目のようになっているから、あそこが水没したり冠水したりすると真面目にかなりマズいことになるはず。海抜も低いエリアだから心配です。十数年前に一緒に仕事していたみんな無事かなぁ。気がかりです。