小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

SMAP 中国北京公演

 SMAPの北京公演、いよいよ本日なのですね。
 政治的なノイズや、国賓級の待遇など彼らの人気を利用しようという力学はあちこちで働いていると思いますが、そういうのを抜きにして、普通に中国の人は楽しんで欲しいですね。ややこしい関係はダメですが健全な形での文化交流は大いに奨励すべきものですから。フジテレビや韓流云々のあれみたいにややこしいことや反撥を覚えることが多ければ失敗ですが、普通に双方の大多数が求めるものや、自然なものであれば悪いことではないですからね。
 それになにより、SMAP自身にとっても、デビュー20周年という節目のイベントですから大いに騒いで盛り上がってほしいです。ジャニーズにとっても色々な意味でそれまでのアイドルグループと違うことを試して、成功してここまで第一線でやってきたんだから自分たち自身にご褒美としてこういう世界的なイベントがある事は素直に喜んであげたいです。

 追記:SMAPの中国北京でのコンサート。4万人のファンが集まったとか。中居正広さん、木村拓哉さん、草薙剛さん、稲垣吾郎さん、香取慎吾さん、ご苦労様でした。