小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

鉢呂吉雄経産相、放射能発言の失言で引責辞任 

こんばんは。ただいま戻りました。
 まぁ、これだけの失言をしたら致し方ないだろうとは思いましたが、鉢呂大臣、はや辞任です。野田内閣成立からわずか一週間でしたが、これは自民党がどうとか云々の前にあまりにも失言というか人間性がダメすぎました。
 ここまで足を引っ張る人材なら早めに罷免すべきだったので、適切な処置でしょう。

鉢呂経産相が辞任=放射能発言で引責―野田政権、出だしでつまずき
 鉢呂吉雄経済産業相は10日夜、東京電力福島第1原発事故をめぐる自身の言動の責任を取り、野田佳彦首相に辞表を提出し、受理された。原子力行政を所管する経産相の辞任は、原発事故収束を政権の最優先課題に掲げた首相にとって大きな打撃だ。野党は鉢呂氏を任命した首相の責任を追及する構えで、2日に発足した野田政権は出だしからつまずいた。
 鉢呂氏は10日夜、経済産業省で記者会見し、辞任理由などについて説明する。
 同氏は8日、福島第1原発を視察。帰京後に記者に「放射能を付けたぞ」という趣旨の発言をした。また、9日の記者会見では第1原発周辺を「死の町」と表現。被災地や与野党から、強い批判を受けていた。