小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

またツィッタートラブル 長万部まんべくん「日本の侵略全てのはじまり」発言 

 なんかまたややこしいことが。
 高岡蒼甫のツィッターでの韓流ゴリ押しフジテレビというフジテレビ批判にしろ、ちょっと前のなでしこジャパンの件といい、嵐の櫻井翔が泊まったホテルの件といい、某居酒屋チェーンの件といい、KARAや少女時代の件といい、最近はツィッターから始まるトラブルがあまりにも多くなってきたような気がします。
 ここまでくるとナイナイの岡村隆史発言ではないけれど、ツィッターというのをもう少し規制するなりなんなりしたほうがいいんじゃないかとさえ思ってしまいます。特に今回のこんなの、もうツィッターなり、ブログなり、フェイスブックなりの管理(規制だけでなく責任も含めて)ももうちょっとやらないとなと思ったり。
 いくらなんでも、このタイミングでのこの発言はどうかと。
 日本が戦争を起こしたこと自体は絶対によくないことだし、戦争責任はあったと思いますし、敗戦したことでわりを喰った不条理を強いられていることがあるのも事実ですが、だからといって、右翼も左翼もどちらの陣営も何を言っても何をやってもいいという事にはならないでしょう。少なくとも、その根底には、どういう手段や主義が正しいか優れているかという価値基準は別としても、日本にとって何が一番いいことなのかという国益は優先して考えないと、これはもうテロと変わりありません。
 靖国神社の扱いですらデリケートだっていうときに、これはねぇ、あまりに無茶苦茶だし、北海道の公務員さんもこのネット自体にもうちょっと気をつけないと。

「日本の侵略全てのはじまり」=ゆるキャラ、ツイッター発言―北海道長万部町に苦情
 「日本の侵略戦争が全てのはじまり」。終戦記念日を前に、北海道長万部町のゆるキャラ「まんべくん」が簡易ブログ「ツイッター」でした発言をめぐり、同町に苦情が殺到していることが15日、分かった。同町総務課は「書き込みは業者に委託していた」としており、既に注意したという。
 書き込んだのは、同町出身のウェブサイト制作会社役員の男性。まんべくんの名前でツイッターを始めたいと申し出があり、昨年10月に委託した。委託料などは支払っていないという。
 男性は14日、まんべくんのツイッターに「明日は終戦記念日だから、まんべくん戦争の勉強をするねッ」などと書き込んだ上、「日本の犠牲者三百十万人。日本がアジア諸国民に与えた被害者数二千万人」「どう見ても日本の侵略戦争が全てのはじまりです」などと発言した。
 これを受け、ネット上で論争が起こり、同町にも「町の公式見解なのか」という電話やメールが相次いだ。