小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

祝 ザックジャパン、南米選手権へ出場決定!!

 いいニュース。
 ザッケローニ率いる全日本サッカーチームが、南米選手権に参加・出場することが決定しました。一時は、試合時期が東日本大震災のせいでずれこんだJ1各チームの思惑で出場辞退が決定・申し入れられていましたが、南米選手権側から復興の意味もこめて是非とも日本に参加してほしいと強く申し入れられ参加が決まりました。
 震災前に、アジアカップであれだけ日本中を沸かせて盛り上げてくれたザックジャパンの海外での試合に、いい意味で注目が集まります。こういう時だし、海外のことだから電力のことも警備のことも地元の負担にはなりませんし、是非とも盛り上げていって欲しいと思います。
 海外の晴れ舞台で、インテルに移籍した長友佑都をはじめ、遠藤保仁、本田圭祐、内田篤人岡崎慎司香川真司前田遼一松井大輔長谷部誠川島永嗣らの活躍を是非見たいです。相手がかなり格上なので、アジアカップのときのような快進撃とまではいかないと思いますが、それでも見る価値はありますし光栄なことです。

追記:こんなニュースが続報で流れました。。。なんというか、ナベツネではあるまいに、ちょっと残念な話です。当然クラブ運営は企業活動ですし、そこで利益がでなければ次の事ができないのもわかるのですが、、、。

 Jリーグ側が7月の南米選手権(アルゼンチン)への参加を容認した。J1実行委員会が12日、東京都文京区のJFAハウスで行われ、日本サッカー協会小倉純二会長(72)ら協会幹部が選手派遣の協力を要請。Jリーグ側は、欧州組を中心としたチーム編成とリーグ戦の公平性を失わないことを絶対条件に協力を受諾した。その上で主力クラスの派遣には難色を示した。
 主力は出せない――J1クラブの見解は一致していた。2時間半に及んだ実行委員会。中西大介事務局長は「リーグの価値を落とすことや優勝、残留争いへの影響をミニマムにすることを前提に、参加を支持します」と語った。結果的に、Jリーグ側は条件付きで南米選手権への参加に協力する意向を示した。

 追記:日本はFIFAランキング13位にあがったようです。