小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

オッキアーリ オープン 

 地元門戸厄神にオッキアーリというイタリアンバールがリニューアルオープンしました。
 実は、このイタリアンバール、僕が行きつけにしているバー・ビーウィッチッドのウエダさんがオーナーとしてリニューアルオープンしたお店で、今日がそのリニューアルオープン日ということで、行ってきました。
 事務所に帰る前にチラリと立ち寄ったところ、お客さんもまだほとんど居ず、安心して20分ほどたって行ったら満杯状態。このあたり、店主のうえださんの人柄がしのばれる展開です。で、肝心の料理のほうですが、これがなかなか美味しいです。
 僕が今日食べたのは、かりかりベーコンとほうれん草のサラダ、名前の通り、入っているのはこの二つだけなんですが、かなりオイリーにベーコンを炒めた後、それをたっぷりのほうれん草の上に落としただけのシンプルながら食が進む味。そして、極めつけは、カルボナーラスパゲティ。こちらもシンプルで、濃厚な味わいの割には案外あっさりな感じ。それもそのはず、このカルボナーラ、カルボナーラの特徴である生クリームを加えずに、卵黄とパルメジャーノチーズのみで作るという一風変わった作り方をしているのでした。これがなかなか美味しくて、ごくごく個人的な好みでいえばもう少し最後の黒こしょうを効かせてもいいかなと思いますが、普通に食べれば十分に美味しいアテになっています。
 そんなこんなで、マスターに会いにくる人がいっぱいそうだったので、そうそうに退散しましたが、とてもいい感じでございました。
 深夜3時近くまで空いているということでしたので、これからも時々利用することと思います。

 。。。というところで帰りかけたんですが、イタリアンバール訪問のあと、こっそり本家ビーウイッチドの方にも顔を出してきました。昨日のオフ会でも飲んだのに、今日はバールとバーのはしごという二段落ちです。こちらも、チーフバーテンダーのうえださんが留守しているので、今年からの新人さんが一人で店を開けておられたので、じっくりゆっくりと飲んできました。こちらもなかなか面白かったです。
 ということで、今日は少しは景気に貢献できたであろう一日の締めでした。