小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

機動隊出動! 福島原発火災現場へ放水車で地上放水 

こんばんは。
 ただいま現場から帰ってきました。
 現場でもエコキュートの生産が多くのメーカーでしばらく不可能になったという衝撃のニュースが走り(多くの工場や生産設備、物流センターが流された)バタバタしていましたがようやく仕事が終わり帰ってきました。
 そうすると、福島第一原子力発電所の件について少し動きがありました。今までどうしてしなかったの? という気がしないでもないのですが、いろいろ出来ない条件もあったのでしょうが、やると決まったなら成功を祈ります。自衛隊のヘリで上から水を散布するという案も放射能レベルが上昇して出来なかったときくだけに、これに期待します。
 なんとか頑張って踏ん張って、と祈ります。

地上放水へ 機動隊に出動指示
火災が起きた福島第一原子力発電所4号機を冷却するため、警察庁は、政府の対策本部の要請を受けて、警察の強力な放水車を使って地上から放水する方針を固め、警視庁の機動隊に出動を指示しました。
福島第一原子力発電所の4号機は、15日から16日にかけて相次いで火災が発生し、核燃料を入れていた保管用のプールの温度が上がっていることが分かっています。この状態が続けば、燃料が溶けたり水素が発生したりするおそれがあるため、東京電力は上空からヘリコプターで建物の屋根の損傷した部分から中に水を入れることを検討していましたが、損傷した部分とプールとの距離が数十メートル離れていることや、1度に運べる水の量が少ないことから、ヘリコプターを使うことは断念したということです。このため警察庁は、政府の対策本部からの要請を受けて、強力な水圧で放水できる特殊な車両を使って地上から放水し、4号機に水を入れる方法をとることにしたもので、警視庁の機動隊に出動を指示しました。作業にあたるのは警視庁の機動隊員で、自衛隊から防護服を借りたうえで放射線量を計測しながら安全な距離をとって早ければ16日夜にも放水を開始するということです。

 追記;在日米軍からも放水車が出動したと聞きました。アメリカ軍、「トモダチ作戦」遂行に本当に感謝致します。韓国からも、日本政府からの緊急要請を受け、ホウ酸が52トン届くようです。韓国、米軍をはじめ各国の救援部隊に本当に感謝致します。