小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

石原都慎太郎知事の「地震・津波は天罰」「無能な内閣故の天災」発言はやはり問題 

おはようございます。  
 機能は悲嘆にくれる部下を慰めに飲みに連れ出していたのでこのニュースを知りませんでしたが、さすがにこれは政治家の揚げ足取りはやりたくない時期ですが、取り上げざるを得ません。この方の最近の発言は(同性愛者は精神的にあれ、人間として、、という発言なども含めて)クエスチョンマークをつけることが多かったですが、今回のこれはこの時期の発言としてはやはり問題だし、こういう認識のもと、この春からの都知事選で再任されて仕事をされるのかと思うと、ちょっと問題があるのではないかとおもわずにはいられませんでした。
 それとも毎回彼が圧勝する東京の方はこの発言も大して気になされるのでしようか。

東京都の石原慎太郎知事は14日、東日本大震災に関連し「我欲に縛られ政治もポピュリズムでやっている。それが一気に押し流されて、この津波をうまく利用してだね、我欲を一回洗い落とす必要がある。積年たまった日本人の心のあかをね。これはやっぱり天罰だと思う。被災者の方々、かわいそうですよ」と発言した。蓮舫節電啓発担当相から節電への協力要請を東京都内で受けた後、記者団に語った。多くの犠牲者が出ている災害を「天罰」と表現したことが、被災者や国民の神経を逆なでするのは確実だ。
 石原氏は「天罰」発言の前段として「去年一番ショックだったのは、おじいさんが30年前に死んだのを隠して年金詐取する、こんな国民は世界中に日本人しかいない。日本人のアイデンティティーは我欲になっちゃった」と述べていた。また「残念ながら無能な内閣ができるとこういうことが起きる。(95年の阪神大震災の際の)村山内閣もそうだった」とも語った。
 知事は、所在不明高齢者が最近社会問題化したことなどを挙げ、「日本人のアイデンティティーは我欲になった。金銭欲、物欲、性欲」と指摘。「アメリカの国家的アイデンティティーは『自由』。フランスは『自由と博愛と平等』。日本は無い」と強調した。
 「天罰」発言について石原氏は、14日夕に都庁で行った記者会見で「『被災された方には非常に耳障りな言葉に聞こえるかも』と(前置きで)言ったんじゃないですか」などと釈明したが、実際には発言していない。
 発言の真意については「日本に対する天罰ですよ。これをどう受け止めるかという受け止め方の問題なんですよ。大きな反省の一つのよすがになるんじゃないですか」と持論を展開。「それをしなかったら犠牲者たちは浮かばれないと思いますよ」と述べ、撤回しない考えを示した。

後段のインタビュー映像は見ましたが、完全に開き直っておられてもっとひどいものでした。天災で皆が苦しんでいるときに、天罰というのは、被災で苦しんでいる人、なくなった人に対してあまりにむごい、と僕は個人的には感じます。