小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

玄米って身体にいいの? 身体に悪いの?

 秘密のケンミンショーを見ながら、キムタクごはんとは美味しそうだなぁなどと思いながらパタパタ書いています。
 実は、今日から我が家のご飯は、完全に玄米食に切り替わりました。ダイエットをしているので、自炊が多い今日この頃。昔ほどではないにせよ、ご飯を家で炊く機会も増えているのですが、かねてより色々な人に玄米ご飯とかにするといいよと言われていたので、先日イカリスーパーさんに行ったときに玄米を買ってきて今日からそれを投入しました。
 早速、玄米はどんな点で白米よりいいのだろうとネットで調べてみたところ、皆さんもご存知のような白米病(江戸病)にかからなくなるというようなことの他に、ミネラル分もたっぷりの完全食品で、食物繊維も多く、身体に非常にいいものだという絶賛の裏で、玄米は身体によくないというような主張がわりと科学的に説明されているページもあったりして、???となってしまいました。
 その上で、玄米のメリットとして一般的に挙げられている事に対してこんなことが書かれていました。

俗説1 ビタミン、鉄分、各種ミネラルを多く含むため、頭の働きが活発になり老化予防になる。
俗説2 抗がん物質のフィチン酸が多く含まれ、発ガン防止並びに、化学物質を解毒し、速やかに体外へ排出する。
俗説1のミネラル、俗説2のフィチン酸(イノシトール6リン酸)の抗がん作用についてはその通りです。
http://www.1ginzaclinic.com/inocel/inocel.html
しかし、この2つが同時に含まれるために以下の点が考えられます。
ヌカ部分に含まれているフィチン酸はミネラル(鉄・カルシウム・マグネシウム亜鉛など)と結合してフィチン酸塩を作ります。フィチン酸と結合したミネラルは水に溶けないため腸からの吸収が阻害されます。よって、貧血予防の為に玄米食をされている方は、逆効果になり、他に副采をバランスよく取らなければ、このまま玄米食ばかりを続けると、貧血を起こしやすくなるようです。特に妊婦さんは、注意してください。
http://www.nstimes.info/10-2001/brown_rice.html

玄米の栄養分の吸収率は白米のそれより低いのも事実です。
逆に、ミネラルの排出のほかに、アクなど体に悪いものも排出するため、一時的に体調が改善されることも事実ですし、この点から、抗がん作用があるとも言われています。

ただ、栄養成分の吸収率は白米に比べてかえって悪いものが少なくはありません。具体的にカルシウム・マグネシウムについて考えてみます。
玄米は白米の二倍のカルシウムを含みます。しかし玄米食で体内に蓄積されるカルシウムの量は精米食の三分の一しかありません。つまり効率は六分の一です。
マグネシウムの玄米食での体内蓄積量は−34mg/日で白米食での+48mg/日に比較するとマグネシウムの損失となっています。

また、最後にはこんな風に閉められていました。

その他にも
玄米を炊く時に使われる、天然塩の中の悪性にがりが体に悪い影響を及ぼす。
http://www.global-clean.com/html/sizenen-tanmei_01.html
などいろいろ考えられます。

また、食物アレルギーのあるかたも要注意です。
アレルゲンになるグロブリンなどのタンパク質は米の表面に多く存在するので、食物アレルギーのある方は玄米食は避けてください。食物アレルギーの方が、玄米、ゴマなどを食べいると、米やゴマがアレルゲンになることがよくあります。また、米グロブリンはイネ科に共通のアレルゲンなので、ヒエ、アワ、キビなどにも同時に反応することがあります。


最後に結論として
人の身体には玄米と白米のどちらが有益なのでしょうか?
玄米と白米のメリット・デメリットを考慮すると『白米を食べて副食物でその不足を補えば良い』ということになります。
具体的には玄米ではなく白米(胚芽米)を食べて、副食物として牛乳・卵・ナッツなどのビタミンB1を豊富に含む食品を摂取することです。
それでも玄米食が好きだというかたは以下の点に注意すべきでしょう。
a. 種皮の残留農薬に気をつけること
b. 大量の野菜や牛乳を摂取してミネラルの欠乏に陥らないように気をつけること

食物は美味しく、健康的に食べたいものです。

もう、むしろ、玄米は身体に悪いから食べないほうがいいですよ、というような論調でございます。で、いろいろ調べてみますと、そういう意見もほうぼうに載っていて、玄米って本当に身体にいいの?? と気になってきました。
 まぁ、食品添加物とか、人工着色料とか、防腐剤いっぱいのものを食べるよりは遙かにいいのでしょうが、無条件に玄米がいいというわけでもないのですね。うーむ、難しいです。