小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

日本vsサウジアラビア 予選リーグ1位通過!

アジアカップ、予選リーグの最終戦。
 ここまでシリア、ヨルダンに苦戦を続けてきたところへ、全試合の立役者の松井、本田圭佑の戦線離脱に、正GKの川島が出られないというバッドニュースが続いてのこの試合だったのでけっこう緊張感をもって観戦していました。が、結果は皆さんご承知のように、岡崎慎司のハットトリックを含む5得点で快勝でした。 
 ワントップながらずっと結果の出せなかった前田遼一もゴールを決めてくれましたし、香川真司もさすがというプレーをどんどん決めてくれていました。これで予選1位通過ということで、次は準々決勝のカタールと対戦が決定しました。カタールは、次のワールドカップの開催国に決定していますし、今回は開催国ということで完全にアウェーの試合となりますので、再び厳しい試合となりますが、ここはもう応援し続けるしかないですね。

 しかし、、去年の前半までは全日本の試合というと点が取れない、1点も取れないというのが半ば当たり前のようになっていて、いつもいつも「決定力不足」という言葉がニュース紙面を飾っていたのが、最近の日本は嘘のように点を取りますね。それも、セットプレー以外でも取れています。これはなんだか隔世の感さえします。
 少し前に、三浦知良中田英寿の対談があって、今の日本はサッカーの上手い選手が減っていっているという苦言が呈されていましたが、そういう面もあるもののかつてよりかなり強くなったような気がします。岡田ジャパンでの産みの苦しみが、ザッケローニ監督のザックジャパンになって一気に華開いたうな気がします。
 次の準々決勝、内田篤人が出れないのは痛いですが、是非是非勝って欲しいものです。
  
 追記 まぁ、もちろんのこと、今日のサウジアラビアがあまりに調子が悪いというかモチベーションが感じられなかったのも今日の大勝の原因の一つだとは思いますが^^