小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

日本vsシリア ザックジャパン勝利おめでとう!!

いやぁ、ついつい最後まで見てしまいました。
 日本vsシリア。
 この試合の前に、ヨルダンがサウジアラビアを破るという番狂わせがあって、一時的に3位まで落ちて、この試合に勝たないことにはリーグ突破できないという厳しいところに追い込まれていたわけですが、見事勝ってくれました。
 本田圭佑香川真司、松井、長谷部へと波状攻撃臥続いての1点を取ったところでは、なんとなく勝てそうなムードが漂いましたが、後半になってオフサイドからのまさかの川島がレッドカードの一発退場。正ゴールキーパーがいなくなるわ、一人少ない状態での戦いになるわでえらく苦戦しました。レフリーの不可解な判定もあって、これで同点。ゲームの流れは一気に傾きかけて、前回同様にかなり苦しい状態になりましたが、最後はPKから本田圭佑のど真ん中のシュートで勝ち越し。
 最後の最後まで、ロスタイムが6分とか無茶苦茶焦らせられる展開でしたが、見事に守りきり勝ち点4。一気に首位に躍り出ました。
 とはいっても、勝ち点4にヨルダンと日本、勝ち点3にシリアということで、次のヨルダンとシリア戦の結果はどうあれ、日本は引き分け以上であればリーグ戦は突破ということになりましたが、負けるとどうなるかわからない状態はかわらずです。 
 ただ、今のチームの雰囲気を見ていると、去年のワールドカップ以降にはあの本戦でのPK負け以外は負けなしで来ていることもあるんでしょうけれど、自信と強気が見えていまだかつてないくらい前向きなイメージがして、勝ち抜けそうなムードはただよっています。
 
 コンディションも前回と比べて松井も本田もかなり上がってきているようだし、岡崎は相変わらず元気満々だし、これは次の試合も期待できます。なんか前向きな勇気がもらえるような試合でした。
 ザッケローニ監督もこれである程度つかめてきた部分もあるだろうし、ザックジャパン、先が楽しみです。 
 
追記;敵ながら、シリア選手が味方のフリーキックのときに涙を流しながら跪いて祈っているのは、ある意味感動的でした。ここまで熱くなれるのは素晴らしいです。