小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

「それでも町は廻っている」8巻 石黒正数著 

 石黒正数氏の、ギャグ漫画の第八巻、最新刊です。
 「それでも町は廻っている」、通称「それ町」はこの秋にはいよいよテレビアニメ化されまして、自分もたまたまですがテレビで見ることができましたが、、、、これが思った以上にいい出来具合で、録画はしておこうと思いました。もともとの原作のほうも良い出来ではあるのですが、うまくアニメに落とし込んでいます。 
 特に、声優のキャストがばっちりとはまっていて、主人公も、ものすごぉく癖のある声の人なんですが、この作品にはばっちりとはまりますし、警官役の千葉繁なんかもいい味出しています。
 話戻して、この漫画は、ちょっと頭のねじの緩い女の子の歩鳥(三歩歩くとすべて忘れるという鳥頭からきているんだろうなぁ。。。)が、学校や、彼女がバイトする喫茶店を舞台に繰り広げるギャグ漫画です。いつもの常連の町の商店街のおやっさん達や、歩鳥の妹や弟たち、そして彼女の友人や、その友人が狙っている男のや、喫茶シーサイドの店長のおばあちゃんなどどのキャラも、脱力具合が非常によろしくて肩の力を抜いて楽しめる漫画です。
 ちょっとドタバタやかましいですが、これくらいどんくさい天然の女の子がまわりにいると、毎日が飽きないだろうなぁと思わせてくれます。

 追記 アニメ主題歌の曲、どこかで聴いたことがある曲だなぁと思ったらEPOさんのDOWNTOWNという曲のリメイクなんですね。原曲のほうも、なにかのアニメ番組の主題歌というか、アニメ特集の番組のテーマ曲だったような気がします。これも実に作品にあっています。貼っておきますね。

それでも町は廻っている 8 (ヤングキングコミックス)

それでも町は廻っている 8 (ヤングキングコミックス)