小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

「ACONY」3巻・最終巻 冬目景著 感想

 作品が完結しないこと、休載になってしまうことで有名な冬目景さんの作品ながら、これは綺麗に完結しました。
 アコニーの最終巻です。
 アコニーは、一番最初の最初は、年を取らないゾンビ少女を主人公に据えたホラー作品になっていくのかと思われました。が、中盤からは不思議なアパートを舞台にした妖怪・幽霊・物の怪・精霊たちが時間を越えて暮らす群像劇になっていき、この巻でもそこが強く押し出されており、アコニーは主人公にあって主人公にあらずちょっとした狂言回しとしての存在になっています。そのことは著者もあとがきのページで触れておられますけれど、主人公のスライドはもともとがそういう意図で初めから描かれていたようです。
 この不思議な妖怪アパートというのりは最近ではそのものずばりの「妖怪アパート」が舞台の小説も大ヒットしていますが「いつまでも続く永遠」のような雰囲気がとても日本的で居心地がよいものです。ということで、、、最終巻を迎えましが、どこかでひょっこり続編が出てもおかしくない、そんな終わり方の最終刊です。

ACONY(3) <完> (アフタヌーンKC)

ACONY(3) <完> (アフタヌーンKC)