小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

ココイチで鹿肉 シカ肉カレー提供

  先日、丹波篠山の更に奥地の「無鹿」という鹿肉料理の専門店に行きました。
 鹿肉はとても美味しいのですが、なかかな食べれるところがないのが玉にきずの食材。うちらの近くだと伊丹のアントンとかそういうところしかないのですが、、あのココイチ地産地消で鹿肉のカレーを出してくれるとか。
 と喜んだのもつかの間、滋賀、近江八幡方面でしたか。
 ちょっと遠いなぁ。
 奈良市内で出すのはさすがに無理としても、大阪くらいでは出してくれないかな。

<CoCo壱番屋>シカ肉カレーを2店舗で提供 滋賀県内で駆除、地産地消
滋賀県日野町で駆除されたシカ肉を使ったカレー=近江八幡市上田町のCoCo壱番屋近江八幡サウスモール店で2010年5月17日
 カレーハウスCoCo壱番屋(愛知県一宮市)の県内2店舗が17日、日野町内で駆除されたシカの肉を使ったメニューの提供を始めた。シカ肉は大半が廃棄処分されており、関係者らは有効活用の第一歩として期待している。
 東近江五個荘店(東近江市)と近江八幡サウスモール店(近江八幡市)。いずれも日野町猟友会が町内で捕獲、解体した肉を使い、1食880円。県によると、シカは稲穂や野菜の新芽などを食い荒らし、08年度は県内で約4000万円の被害が出た。生息数は07年度の2万6300頭から年々増加し、12年度には4万4000頭に増える見込み。県は今年度、昨年度の倍の8500頭を駆除する方針。
 一方、県内でCoCo壱番屋を10店経営する岡島洋介さん(46)は、鉄分を多く含み、高たんぱくで低脂肪のシカ肉に着目。今年1月、同町に新メニューを提供したいと持ちかけた。シカ肉はにおいや硬さが難点とされてきたが、圧力鍋でニンニクなどと煮込むことで克服した。売れ行き次第で扱う店舗を拡大するという。