小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

ミドリちゃん、やすらかに

 先々月くらい前にうちにやってきたマメルリハインコのミドリちゃん。
 小さくて弱々しかったんだけれど、最近ではお医者さんにもいって無事ウイルスの疑いも晴れ、今までになく元気になって飛んでいたのに、今日の夜に死んでしまっていました。先に帰っていた彼女が戻ったときには死んでいたとのこと。朝は元気に飛んでいたのに。 
 最近、元気になるにつれ、前みたいにとばずにぴったりと寄り添ってくることは減っていたけれど、そのぶん飛び回れるようになったのを喜んでいたのに。
 もう、とてもとても哀しくて。
 目を閉じると、スポイトでしか餌が食べれなかったときのこと、ゲージの前を通ると首をぶんぶんふって嬉しそうに挨拶してくれたこと、声をかけるとどんなに寝ててもすぐに起きてこちらのほうを見て鳴いたことなどがどんどん甦ってきて。。。
 安らかに眠って、今度生まれ変わるときは、もっともっといい飼い主さんのところで、もっと強くて逞しくて健康な身体に生まれて来て下さい。
 短い間だけれど、あえてとても良かったです。