小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

天皇誕生日とか祝日は・・今日は何の日かわかります?

 ゴールデンウィークなのに仕事だから言うわけではないんだけれど、、、ハッピーマンデーとかどうかと思うんですよ。
 最近はどの新聞も、祝日だっていっても、特に今日が何の日みたいな話をしないんで、僕も今日が何の日か忘れていました。たしか今日は○○の日、昔でいうところの天皇誕生日(昭和天皇の誕生日)でしたよね。でも、こういう祝日ってその意義とか意味をわからなくて休むんだとあんまり意味がないような気がするんですよね。
 憲法記念日とか勤労感謝の日とか敬老の日とかは、それぞれのいわれはともあれ、祝日には、その日その日にそういう事を改めて思い出して、そういうことを祝える平和な日本であるということにしみじみするような日であるべきかなぁと思うのですよ。
 保守右寄り平沼赳夫さんなどは、独自憲法を作って真の独立記念日をなどといっておられるようですが、そこまでいかなくても祝日は国民全体で一緒にしみじみ祝える日でありたいですね。
 
 ところで、今日は○○の日、、わかります?
 昭和の日、なんですよね。すっかり忘れていました。昭和に思いをはせる日になっていたのですね。覚えてました?