小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

鳩山邦夫氏 自民党離党

 鳩山邦夫氏が本日自民党を離党したそうで。
 与謝野馨さんか、もしくは舛添要一さんと一緒に自民党を離籍した人たちで新党を立ち上げるのでしょうかね。民主党の鳩山首相とはいうまでもなく兄弟なんですが、そこに合併はありえないでしょうし、、、。どんな名前の新党を作るのか。「新自民党」とか「真自民党」とかそういうネタ的な名前や「みんなの党」みたいなへんな名前だけは避けて欲しいところです。
 ただ、アルカイーダのときのような失言癖があることやら、草くん事件のときに見せたような怒りの余りの言い過ぎ発言があることやらを考えると、この人は党首というよりは切り込み隊長になるのでしょうね。一番最初に党からでたことは評価されるけれど、首相の資質とはまたそれは別物ですもんね。
 
 追記。。
 鳩山邦夫氏は、薩長連合の成立に尽力した坂本龍馬を引きあいに出し「私自身が表に出ず、裏方で捨て石でもいい」「与謝野馨財務相舛添要一厚生労働相らが一緒になれるよう、坂本竜馬になりたい」とも話したようです。また「自民党は賞味期限切れ。政策の中身の問題だけではなく、古くさいしがらみを持ち、いまだに派閥政治をやっている」とも。
 坂本龍馬龍馬伝で人気ですがここでもってくるのは狙い過ぎな気が。。。