小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

成人おめでとうございます

 今日は成人式でしたね。
 仕事で外にいましたが、成人式に出たであろう振り袖のお嬢様方がたくさん歩いておられました。なんだかとても初々しい感じで、ああいうのは風物詩としてとてもよいですね。たぶん今晩には、こちらはいらない風物詩ですが「荒れる成人式」というようなニュースが流れるのでしょうけれど、成人というものに限らず、一つの時間や刻を区切りをけじめをつけてやるのはとてもいい習慣だなと、じじむさいようなことを最近は感じます。
 たぶん、ここのところのお正月があまりにお正月らしくなくなって、三が日はどこも店をやっていなくて街中が不思議な静寂に包まれていた昔の感覚がなくなっていることを少し寂しく感じたりしたばっかりなんでしょうけれど、こういうなにか区切りというか全体で一歩立ち止まったり考えたりするような時間はとても貴重に思えます。
 新成人の皆さん、これから長い人生が待っています。 
 頑張って、楽しんで、人生を過ごして下さいね。