小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

小沢一郎氏のゼネコン献金で、事情聴取と証人喚問か

 こんばんは。
 民主党小沢一郎代表と陸山会のゼネコン献金問題で、地検特捜部による任意の事情聴取や国会での証人喚問が取り沙汰されていますが、なんだかややこしいですねぇ。しかし、、、民主党の対応はさておくとして、自民党がここで対して有効打や痛打を打てないのは何故なんでしょうね。そっちのほうが不思議な気分がするのは自分だけでしょうか?

小沢一郎民主党幹事長の関連政治団体が、2000〜06年の7年間に、ゼネコン側から計約6億円の献金を受けていたことが8日、分かった。献金の大半は、関連団体を迂回(うかい)する形で、土地購入にゼネコンの裏献金を使った疑いが浮上した資金管理団体陸山会」に移動されていた。
 小沢氏の公設第1秘書大久保隆規被告(48)の公判で検察側が提出した証拠資料などによると、小沢氏の関連政治団体は04年までの5年間に、ゼネコン8社から毎年9000万〜1億1000万円の献金を受けていた。業界による脱談合宣言があった05年以降は減少している。
 企業からの寄付については政党支部「民主党岩手県第4区総支部」が、パーティー券収入については政治団体「小沢一郎政経研究会」が、それぞれ受け皿となっていたが、両団体の収入の約8割は、最終的に陸山会に移動していた。 
<<<