小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

羽田空港ハブ空港化は反対? 賛成?

一昨日だかの橋下大阪府知事と前原国土交通相とのやりとりから話題が飛び火した感がある羽田空港のハブ空港化問題。今日一日、朝からテレビでずっと各マスコミや論客が激論をかわしていますが、、、ごめんなさい、関西人からすると何故にこの話題がここまで激しくなったのか半分理解できていないです。
 関西人の多くにとっては、関西国際空港ハブ空港化を押し進めたいのに、前原さんに「まずは羽田空港の24時間国際空港化」という優先順位をつけられたことにショックが大でして、それから冷静に考えると確かになんだかんだいいつつも日本の国益のことを考えたら先にまず一本空港をまとめて国際競争力のある便利なものに変えることのほうが優先だというのは正論だな、橋下府知事に対して反対意見でも言えるんだからなかなか大したものだと評価していたらば、、、関東地区では千葉の森田健作県知事を筆頭に、成田市の市長も頭から湯気が出るような勢いでものすごい非難轟々なのでビックリしました。
 成田闘争のことや、国と地域住民との間でのもめ事やら経緯は知ってはいますが、どちらがより国益に適うことなのかを考えたら、別にいますぐ成田を廃止するといっているわけではないしそんなに揚げ足取りの話になるようなことではないと思うのですがいかがでしょう。
 千葉以外にも今朝たまたま茨木にできる新空港の話も出ていましたし、道路整備の話もでてきていましたが、無駄なものはいくら作っていたとしても、使わなかったとしても八ツ場ダムと一緒で結局マイナスになるのならやらない方がいいというのは普通の感覚だと思うんですよね。
 確かに地域にとっては、せっかくできたものや振興に活かすものがなくなるという声が出るでしょうけれど、赤字なものをやれば結局は税金が大量に投入されるわけだし、そこに住んでいる人の行政サービスも資金繰りの悪さからしわ寄せがくるんだから同じことだと思うんですよね。それに、日本全体で見たときのことを抜きにして、自分のところだけが損しているみたいな被害者意識ばかりが最近は取りあげられているようで心配です。
 いかに損をしているか、の応酬ばかりでは不毛だし、みっともないと思うのです。
 かくいう関西だと関空は赤字だし、自分の住む兵庫にいたっては神戸空港はあるし伊丹空港はあるしで難儀ですけれど、、でも、作ったばかりでも無駄だったり関西全体でトータルにマイナスだったりするんなら神戸空港は廃止、伊丹が廃止でも自分はいいと思います。便利さ故に伊丹空港は当初予定と違って経営がうまいこといってますが、それでも関西全体にとってどうかが大事だと思います。関東だとそういうような一体感というか全体のためにというニュアンスはあんまりないのでしょうか?  
 というより、ぶっちゃけ関東の人は、成田空港と羽田空港の二つがあることについてどう思っているんでしょうかね。素朴に住んでない土地のことだから気になります。

 JAL再建の話とも絡んで考えると,特に気になります。