小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

病状報告

 おはようございます。一応、昨日ちらっと書いたんですが、検査が一部できず明日に一部持ち越しですが、微妙な状況なのは変わりがないようです。 
 手術後の診断ですから、外側と中側から見ていかなきゃならんわけですが、外側からいくと傷口がばしっとくっついていないというのがまず問題です。腹腔鏡手術っていうやつだから、4箇所に穴をあけてやるので手術の傷跡が4箇所残る(ホッチキス二つ分くらいの穴が3つと、おへそのところにかなり大きめの傷)わけですが、おへその所の部分が完全にくっつききっていないようです。あとのところは傷口が盛り上がって来ていて順調に回復しているのですが、おへそまわりがまだ完全にくっついていないようです。こればっかりは、人によって早い遅いがあるのでなんとも言いがたいらしいですが、早い人は三日ほどでなんてことなくなるらしいのに比べると、すでに二週間くらいたっているので、遅すぎるといえば遅すぎる、、となります。
 んで内部のほうですが、これが原因がわからない痛みがあるというのが医者としては心配だとなります。これも人によりけりで二ヶ月くらい胃もたれをする人がいれば、まったく何も症状が出ない人がいるので個人差の範囲内なのかどうかがわからないですが、食べたあとに気持ち悪い、とか、食事に関係なくときどき痛みがおなかのあちこちであるというのは何かのバランスか癒着の可能性が除外できないという話になります。 
 明日に胃カメラと血液の調査結果が出るのでそれ次第で今後の治療方針が示されるわけですが、、気が重いのは正直なところです。医者がいうには本当はストレスとかかからない状態で三日四日ほど安静にしてそれからいろいろ検査したいようですが、そんな余裕はないですからねぇ。
 新人くんも仕事にくるし、新しいシステムも作らないといけないし、オール電化とエコキュートの工事がたくさん入っていてお盆中も入っているくらいですから。まぁ、もちろん数値があんまり悪く出ると強制的に入院になっちゃうわけですし、走ったりしない・重労働しない限りはそれが病気に悪いというわけではないので仕事しながら様子を見ています。
 ただ、こういう状況になったから言うわけですが、健康体だと思って無茶する人はきちんきちんと身体のケアをするべきですよ。自分は大丈夫、問題ないなんて思っていると急にどかっときますよ。脅かすわけではないですけれど、入院だとか手術とかはろくな事がないですから、本当、身体には気をつけていきましょう。野菜とかもしっかり取って、ドカ喰いとかしないようにして、アルコールも控えめにしましょう(煙草は吸わないし、アルコールは飲まなくてもなければないで平気なたちだったのでそれは助かってます)。