小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

「鉄腕バーディー EVOLUTION」2巻  ゆうきまさみ著

 新展開で名前を変えた鉄腕バーディーの2巻目、最新刊感想です。
 今作では、バーディーが2年の眠りから完全復活。いよいよアグニケミカルの残党たちと戦いはじめようとするのですが、、そこに現れたのは特務4課という別の意味でのアグニケミカルの遺産で作った人体改造兵士たち。彼らは、素手で怪物化した人間たちとも戦えるとともに、超人的な回復力をもっています。彼らが目指すべきは宇宙人たちとの戦い。しかし、そこには宇宙人たちの巧妙な介入もあり、、とSFとしてもきちんと伏線が張られて行っていて、まだまだ物語は膨らんでいきそうな気配で喜ばしい限りです。
 これもひとえにヤングサンデー廃刊という危機を乗り切り、ビッグコミックスピリッツで安定して描ける環境が整ったからなのでしょう。めでたい事です。
 そして、この巻では嬉しいことがもう一つ。中杉さんというキャラの登場です。彼女、アニメ版の「鉄腕バーディー DECODE」のオリジナルキャラで、アニメ版ではなくてはならないメインキャラだったのですが、それが本編にも出て来ました。漫画で読む限りではアニメ版とは違った展開になって(アニメ版を見ていたら理由はわかりますが、見ていない人のためにあえてネタバレなしで)いて、このぶんなら、こちらも長い展開の中でしっかりと居場所を見つけてくれそうです。
 そういうわけで、なかなか面白かった第二巻です。

鉄腕バーディー EVOLUTION 2 (ビッグコミックス)

鉄腕バーディー EVOLUTION 2 (ビッグコミックス)