小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

美少女ロボット開発 ここも天下り先だったら嫌だな

 官僚の天下り先に数千億円も給与が支払われているみたいなネタのあとだけに、独立行政法人というとイメージ悪いんだけれど、、、ここで作っているのはロボット。二足歩行のロボットを兵器にせよなんにせよ一生懸命研究しているのは日本だけだと聞いた事がありますが、、、こんな少女の顔をしたロボットとか作っていると余計に変な疑惑をもたれますよと人ごとながら心配。どうしてパトレイバーとか仮面ライダー型の顔じゃだめだったんでしょうか、人間にするにしろ少年とか青年タイプではだめだったんでしょ。
 研究者的にも萌え要素は必須だったのでしょうか^^
あ。美少女ロボット、、、とは銘打たれていますが、、、どうみても顔が怖いのは突っ込んじゃいけないとこです。どう見ても可愛くないです。

独立行政法人産業技術総合研究所(茨城県つくば市)の研究グループが、人間に近い表情と動作が可能なリアルな人型ロボットの開発に成功、16日報道陣に公開した。平均的な日本人女性と同じ体形の細身のスタイルが特徴で、23日から都内で開かれるファッションショーにも出演する予定という。
 産総研の知能システム研究部門ヒューマノイド研究グループが開発した「HRP−4C」は、身長158センチ、体重43キロと、日本の成人女性体形の平均とほぼ同じサイズを実現。手首や足首など間接部分に小型モーターを採用することで、女性らしい体形に近づけると同時に、従来のロボットよりも人間に近い歩行動作を可能にした。黒髪の少女をモデルにしたリアルな頭部は、笑顔など表情の微妙な変化も表現できる。