小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

日本で一番のお金持ち 柳井氏って誰かわかります?

おはようございます。
 今朝は、コネタ的なところから。
 そのコネタとは、日本で一番のお金持ちは誰か? というものなんですが、、名前は柳井正さんといいます。ピンと来る方はこの瞬間にわかったかと思いますが、この柳井さん、皆さんにもなじみ深いあのユニクロの社長さんなのです。ちょっととぼけた感じの人で、かなり意外でした。
 確かに最近のユニクロの大進撃は(CMやフリース・ヒートテックも)誰もが認めるところですが、基本的に廉価販売だし、野菜の一斉販売で大コケしたこともあったから、大富豪というイメージはもっていなかったんでびっくりです。でも資産額とかを世界基準で見ていっても、世界でもトップ50に入るお金持ちだったようです。実質、一代でここまでのものを築いたというのですから、凄いもんです。
 

米経済誌フォーブスは19日、2009年の「日本の富豪40人」を発表した。
 それによると、カジュアル衣料専門店「ユニクロ」を展開するファーストリテイリング柳井正会長兼社長の資産額が61億ドル(約5700億円)となり、昨年の6位から初めて首位となった。柳井氏はユニクロの好業績で昨年より資産を14億ドル増やした。
 昨年首位の山内溥(ひろし)・任天堂相談役は45億ドルで3位に甘んじた。2位はパチンコ機メーカー三共の毒島邦雄(ぶすじまくにお)名誉会長で52億ドルだった。

 追記:石川遼くん関係のことも何か書きたかったんですけれど、初のアメリカツアー参戦と聞いても全くイメージが湧かずでした^^ ゴルフって自分でやらないから全然なんかピンと来なくって。でも、彼が調子いいと世間的には雰囲気がよくなるので素直に頑張っていい成績残して欲しいなと思います。