小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

ホンダインサイト試乗してきましたよ

ホンダのインサイト、環境事業の会社としては条件さえ折り合えば是非やりたいので、社長の許可をもらって早速試乗に行ってきました。詳しい試乗レポートは帰ったらまた。

 追記:インサイト試乗レポートに検索できていただいた方が多いみたいなのでちゃんとしたレポの前にさらっと話をすると、実際に乗ってみた感触は1300ccの割には、パワーや加速などは全然問題なく運転にストレスを感じさせるものはありませんでした。トヨタのプリウスと違って、メインがエンジンなのでモーターは補助という位置づけですが、市内地の試乗だったこともありそのモーターがメインのところで動きを試したみた感じは静かなめらかの一語に尽きました。車がとまった瞬間に、エンジンがすべて切れて電気を無駄遣いしない、ガソリンも無駄遣いしないというエコ走法もなかなかに気持ちよい感じでしたね。
 あと、モニター類がプリウスと違ってハンドルの前にある形なので、運転席の視界や視線の流れも無理なく動かしやすいものでした。
 ただ、強いて問題を挙げるとしたら後部座席がやや狭いです。というよりは、天井が低くて頭をうちそうです。ディーラーさんいわくは海外でもこのまま出すそうですが、日本人の若い人の平均身長が171センチであることを想定して作ったらしいこの車、海外だと狭過ぎるといわれるかもしれません。全部座席は十分な広さですが、後ろはかなり狭く、5人乗りだけれど5人は乗れないでしょうね。