小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

トホホな失敗 こたつ編

 こんばんは。
 昨日の続きでこたつ失敗篇。
 
 勢い込んで、こたつ布団と敷き毛布的なものを買って来た自分。
 昨日は書類仕事でやりたいこともあったので、早めにこたつを作ってしまおうとそのあたりのものをかたづけてまずは敷き布団を敷き、コタツ机の下側の部分をひっくり返すってえと、ワクワクしながら、年末に買っておいた電源コードをコンセントタップと本体に繋ぎます。思えば、いつの間にかこの電源コードがどこかにいって、数年来こたつを使っていなかったんですが、年末に電気屋さんでどんなコタツにもあうコードというのを見つけて買っておいたのが役にたったともう大喜びでセッティング。雅が横でかまってかまってオーラをだしているのも無視。あとでかける予定の掛け布団の中に押し込んで作業。
 どれくらい熱くなるんだろうかなぁというのも気になったので、天板を脇においてコタツをひっくりかえして、暖かくなってくるのを手をかざしながら待ちます。しかし、、、全く熱くなりません。
 ん? あれ?
 こんなに熱が全然出てこないのはどうして?
電源のところが汚れているのかともう一回抜いて綺麗に拭いて差し込み。でも、熱くなりません。このあたりで嫌な予感がします。ひょっとして七年くらいコタツなんて使ってなかったから、温度調節のつまみが潰れているのかも、とつまみをぐりぐり弱から強までくりくり回しながら暖かくなるのを待ちます。
 しかし、一向に暖かくなるどころか、放熱部分も網の向こうで白いまま。這い出してきた雅がコードでじゃれて遊んでいます。うむむむ。もう少し待つのだよ、雅くん。しかし、うんともすんとも言わないし、つまみは正常のまま。
 しばらく黙考の末にたどり着いたのは、あまりに長く使っていなくて配線が切れているんじゃないかということ。外から見ているぶんにはどこも切れていないし焦げたような後もないんだけれど、と思いつつ夜中なのにドライバーをもってきて分解スタート。ある程度分解してみましたが、とくに壊れているような明白な損傷もなし。
 もう一回カバーとか付けなおして、再度電源オン。。。。しかし、沈黙。
 もうコタツ計画は投げ出そうかと思ったんだけれど、やっぱりこたつの魅力と電気代削減のためにはやるしかないと再度分解。さらに丁寧に掃除までしました。もちろん、電源コードの受け口もしっかりとホコリ取りをしておきました。
 しかし。だがしかし! それでもコタツは沈黙。
 頭の中では、もうこのコタツは諦めて新しいコタツを買えばいいじゃんという声がしきりにしてきます。しかし、それではあまりにも時間と労力の無駄だった感が強すぎるので、もう一回気を取り直してセッティングして、、、としていたら横で電源コードにからまって遊んでいる雅のおなかあたりに見た事のないパーツが、いや見た事は今までに何十回となくあったけれど今日は意識すらしていなかったパーツが見えました。
 こたつの電源コードにはつきものの、コードの真ん中あたりにある丸いふくらみ。コンセントを抜かなくても電気を入れたりきったりできるすぐれものの、「入」「切」のどちらかが表示される指押し式の魔法の手元スイッチが見えました。
 はい。
 わかりましたね?
けっこう汗だくになって真剣にこたつセッティングに頑張ってみて、どこが故障だろうかと分解までしていましたが、暖かくならない原因は、なんのことはない、電源コードの真ん中のスイッチが「切」になっていたのです。
 ああ、けっこうトホホな失敗だなぁ、これは。

 こ、これくらいの事って皆さんもありますよね?
あるって言って。お願いだから。気付いた瞬間にものすごく脱力した夕べでした。