小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

ヘタリア・アニメ放映中止 韓国の抗議を受け

こんばんは。
 先日御紹介し、その時にこの漫画について韓国で抗議運動が起こり、放送中止を求められているという話を軽くふりましたが、その時には誰もまさか本気で中止になるなんてことは思っていなかったんですが、、、本気で中止になったようです。こういうのって、番組制作サイドや放映権などについてのあれこれはどうなるんでしょうかね?
それに何より諸般の事情により中止などという言い訳をしていますが、韓国からの抗議で番組自体が放映できなくなるような事態は内容がどういうものであれかなり不健全というか、あまりにもプライドがない状況なような気もします。
 こんなことでは、この春から放映予定のグイン・サーガもどうなることやら。いきなり放送禁止だなんて言われかねなくて不安です。

イタリアやドイツなど国を擬人化したギャグマンガ原作で、1月24日からキッズステーションで放送予定だったアニメ「ヘタリア」が16日、放送を中止すると発表した。同社は「諸般の事情」と説明している。
 ヘタリアは、陽気で憎めない「イタリア」、きまじめな「ドイツ」など、国を擬人化し、歴史的出来事や国民性にちなんだやりとりを繰り広げるギャグマンガ。携帯電話向けサービス「モバイルアニメイト」(24日午後1時ごろ)と、ブロードバンドサービス「アニメイトTV」(時期未定)での配信は実施するという。

  
 追記:そういえば、事情はまったく違いますが「あさきゆめみし」がアニメ化されるという話も監督の意向で中止になりましたよね。ファンからすると納得がいかない顛末が続きます。