小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

元暴力団事務所が駐在所に

 さっき帰って来て、お風呂湧かしている間に眠らないようにパラパラとネットみたりメールチェックしてみたりしていますが、、、あかん、寝ちゃいそう。そんな中で笑っちゃったのがこの記事。いや、笑うのは不謹慎かも知れないけれど、最近の暗いニュースばかりの世の中にあってはこういう一服のクスリという笑いがあってもいいんじゃないのかなぁ、と。
 (一服の薬と、クスリをかけた駄洒落ではないですよ、たまさか偶然です)
 イスラエル空軍が、ガザへの空爆をyoutubeに投稿といった笑えない、人間としての感覚が麻痺したようなニュースや、地元大阪のタクシー首切り強盗とか,トヨタの操業一時停止とか暗い話題よりはなんぼかましな気がして。。。
 

<駐在所>追放した暴力団の元組事務所を活用 福岡・筑紫野
4月から山口駐在所となる元暴力団事務所=2009年1月6日午前9時0分、川上敏文撮影
 福岡県筑紫野市が買収した元暴力団事務所が、県警駐在所として活用されることが分かった。07年12月まで指定暴力団道仁会系の事務所として使われており、地域住民の暴力追放運動を受け昨年末に市が購入、要請していた。県警は「暴力団事務所が駐在所に変わるのは全国でも初めてのケースではないか」と話している。
 住宅は同市山口の県道沿いにあり、元は2階建ての個人住宅。新築されて2年目の07年4月ごろ、暴力団事務所として使われているのが分かり、市暴力団追放推進市民協議会(会長・平原四郎市長、42団体)が中心となって暴力追放運動を展開した。
 07年11月、市民約250人が参加して市民集会を開くなどの活動が実り、同12月中旬には暴力団が完全撤退した。この住宅が競売にかけられていることを知った市が「再び暴力団事務所として使われる可能性もある」として買収を決め、昨年12月26日に1450万円で買収した。

 追記;ヤクザつながりだけれども、どうして年末年始の深夜映画枠は任侠極道ものと、浪速金融道、、、じゃなかったミナミの帝王と、ヤンキー映画を毎度毎度やるんだろう? 別にいらないんだけれどなぁ。。あれ? ひょっとしてこれは関西だけ?