小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

今年のNHK大河ドラマは見るかな「天地人」


 例年、ほとんどといっていいほど見ない、見ても途中の数話だけという大河ドラマですが、去年の「篤姫」がけっこうちらちら見ているだけでも面白かったし、今回は取りあげられる主役が直江兼続という話だし、ちょっとちゃんと見てみようかなという気持ちが少し湧いてきました。 
 直江兼続といえば、もう言わずもがなの上杉謙信の後継者となった上杉景勝の部下として名を馳せた武将。愛の前立てといい、忠義と士道を貫いた名将として超有名な武将。少年ジャンプで連載されていた花の慶次にも莫逆の友としてでてきたし、けっこう気になる武将だったので見たいかなぁと思ってきました。
 長丁場だから、見れない回が続いてだれてしまわないかが一番心配ではあるんだけれど、俳優陣も主演の妻夫木聡をはじめ、名前が挙がっているところだけでも、北村一輝常盤貴子高嶋政伸田中美佐子玉山鉄二相武紗季、小泉孝太郎、長澤まさみ、高島礼子、阿部寛とそこそこ豪華にして大河ドラマ的にはフレッシュな様子。見てみる価値ありかと。
 まぁ、あんまり偉そうにしていると、イラストのごとくに直江さんに怒られそうですが。。。

 原哲夫さんのイラストを使ったついでにものすごく気になって仕方がなかったけれど使うとこがなかったネタを。コミックバンチで「北斗の拳」の四兄弟の一人、ジャギを主人公にした漫画が始まりましたね。トキが主役、ラオウが主役はまだよかったけれど、、、ジャギですか? 「俺様の名をいってみろ」のあの邪悪な彼を主人公に、、とは。まかりまちがって、実は彼が善人だったとか、生い立ちや暮らしが不幸で情状酌量の余地があったんだなぁ、、みたいな漫画になったらどうしようと今からハラハラドキドキです。