小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

最悪な事態 阪神大震災以来

 今朝は、爆音と振動で目が覚めました。
 もの凄い音でした。
 近距離で建物が壊れたような、、、、。それでも、あまりにも眠いんで布団にくるまっていたんですが(昨日も結局8時間睡眠でした。それでも眠いんだから仕方がない)、、、どんどん騒音が増してくるし、振動が激しいので何かなと思って窓から下を見ると、なんとうちのマンションの一階に巨大ハンマーを持っている集団がわらわらといて、うちの一階を解体し始めている様子。
 なんだなんだ? と思ってるうちにリビングでも爆音。
 あわてて行ってみると、本棚が綺麗に倒れていました。・・・・・・・・・・最悪。
 省スペースも考えて移動式の本棚を縦に重ねていく閉架式図書館のようなものを構築しつつあったのに、、、ぐっちゃぐっちゃです。
 普通の本棚なら他の家具同様に問題がなかったんでしょうけれど、この本棚は足下が車輪で、非常に薄くてノッポさんだっただけに倒れたみたいで、、、せっかく入力登録していた1000冊近い本がまさに本の山に。。。。
 あぁ、無情。

 下まで様子を見に行ったら、一階の居酒屋の解体作業だとか。。。この年末年始のかきいれどきに内装作業というのも解せない作業だから、ひょっとしたら閉店というかお店がなくなるのかな? ん〜、店舗が歯抜け状態になると途端に建物は傷むし、生気はなくなるからなぁ、、居酒屋じゃなくて美味しい喫茶店になるとかならそれもまたよしだけれど。本屋、、は、、スペースが狭いか。 
 しかし、、、この時期にこの工事は痛いよなぁ。
 まぁ、うちよりも、うちと居酒屋の間にある歯医者さんのほうが心配だけれどね。この振動の中で、歯医者さん特有のあのミニミニ電気ドリルで歯を削っている時に、振動が来たらと思うと患者はもう怖過ぎだろうなぁ、、、、合掌です。