小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

やっぱり「かわいそうな派遣社員」というのおかしい

ニュースサイト見ていたら出て来たニュースが以下のもの。
 うーん、やっぱりさぁ、なんか違います。 
 「派遣社員に対する仕打ちがひどい、こんなのが許されていいのか」っていう論調でこの記事はもともと書かれているはずだけれど、、、どう考えても甘い。どうして手取り25万円の独身で5万円たらずの寮にすんでいて貯金が全くできないんだ?  20万円の中で食費や光熱費、ケータイ代など払ってもまだ余るでしょうに。
 それでいて、クビキリは不当だの、格差社会だと言われても。。手取りで25ってことはおそらく税込み年収は400万弱あるはず。独身で400万あって、格差社会の犠牲者なんて言われて、国からお金をほしがったり、不況の被害者といわれても、、、こういう人にも自民党政権は、麻生首相は186万円渡すんでしょうか、、、なんか間違っているような気がします。
 麻生首相の支持率が16%程度という無茶苦茶なレベルになるのもわかる気がします。

「クビにするな」派遣社員ら訴え
非正規従業員500人を削減予定の三菱ふそうトラック・バスの川崎工場(川崎市中原区)の玄関口では17日午前7時から、契約解除を告げられた派遣社員の男性(35)らによるビラ配りあった。「派遣・期間工のクビを切るな!」「寮から追い出すな!」などと訴えた。男性は務めていた飲食店の閉店をきっかけに、仙台から出てきた。約4年間、半年ごとに契約を更新しながら、派遣社員としてトラック部品の取り付けに従事してきた。住まいは三菱ふそうの寮。作業に追われた今夏、手取りは25万円にまでなった。派遣契約の打ち切りを伝えられたのは11月中旬。昼休み時間に派遣会社の職員に呼び出された男性は、「12月25日付で仕事は終わりです」と告げられる。突然のことで、男性は「わかりました」としか答えられなかった。

後日、退職願の記入用紙とともに寮に送られてきた書類には引っ越しの期限が
「12月29日夕方」と明記されていた。退職願の記入例には退職理由として「派遣先都合による人員削減の為」とあった。「貯金はゼロ。解雇され、寮も追い出されれば生活できない」。男性は今月14日、非正規雇用者が多く入る労働組合首都圏青年ユニオン」に、同僚とともに加入。この日、普段働く工場の外でビラ配りに参加、会社に契約解除撤回を求める団体交渉を申し入れた。
「寮を出ればホームレスになってしまう。退職合意書にサインするのはやめましょう」。次々と工場内に歩いていく従業員に、組合のメンバーは拡声機で訴え続けた。

特に、三菱ふそうといえば確かまたまたエンジン部品やフレームでリコールを出したようなところでしょう? お金なんてどこ探してもないはず。伊藤ハムどころの騒ぎじゃない筈なんだけれどなぁ、、リストラとかされるからといって、そういう会社の苦境とか全く無視で自分の利益ばかり言うのはねぇ、、。