小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

今年もあと二週間ほどになっちゃいました パキスタン

 おはようございます。
 今日12月16日は、パキスタンがバングラディッシュの独立を承認した日だそうですが(考えてみればインドからパキスタンが出て、そこからバングラディッシュが出て、、と分裂してちっちゃくなっていって、それでもインドはあれだけの人的資源があるのかと思うと羨ましい限りです)、、、普通に年末今年の終わりまであと15日。二週間ほどになっちゃたわけです。
 なんか悔いが結構残るところある一年だったので、今年のあと二週間はそれの挽回と来年の計画をがっちりと建てていきたいと思います。なんだかんだいって、人生の折り返し地点はらくらくと回ってしまっていますからね。 
 手帳にしっかりといろいろ来年の計画や自分の抱負やルールとか描き込んで(ちなみに来年からは蔭山手帳にしようと決めて、12月からそれに移行しているけれど、これけっこう使いやすいです)いってます。
 皆さんは今年ふりかえってみてどうですか?
バッチリでしたか?

 なんか年末にもおんなじような事を書きそうだけれど^^

 追記:パキスタン、、、知らなかったことが多かったのでちょっと抜粋です。そりゃあ宗教戦争起きるよと思いました。

公式の英語表記は、Islamic Republic of Pakistan。通称は、Pakistan。
日本語の表記は、パキスタン・イスラム共和国。通称は、パキスタン。
国名の「パキスタン」は、ペルシア語起源の言葉で「清浄な国」を意味するパーキスターン(پاکستان Pākistān)に由来するとともに、パキスタンを構成する五大地域であるパンジャーブのP、北西辺境州に住むアフガーン人のA、カシミールのK、シンドのS、バローチスターンのTANを表す。パキスタンの名は、英領インドの独立運動の中でムハンマド・アリー・ジンナーらが提唱したムスリム(イスラム教徒)多数地域の分離独立要求において、将来樹立されるべき国家の名として採用され、1947年の独立とともに正式な国名となった。