小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

「さよなら絶望先生 第十五集」 久米田康治著

 さよなら絶望先生のコミックス最新刊です。
 この15巻と16巻には、普通のバージョンと、DVDが付録についた(ボリューム的にはどう考えてもコミックスのほうがおまけのようにしか見えませんが)バージョンの二つがありますが、自分が買ったのはコミックスのみのほうのバージョンです。
 この巻も手堅く楽しませてくれており、クォリティは下がっていません。きっちり笑いがとれていて文句なしです。その上で、この収録分が雑誌掲載している最中にヤングサンデーの休刊が決まったのでそのあたりのネタが載っていたり、「ねぎま!」の赤松健さんいじりもあって、昔からの久米田ファンには懐かしいおまけつきでした。
 作品的にはそんなこんなで、いい意味でマンネリしています。ところで、、、ふと思ったのは、この漫画、人気がさらに高まればまたアニメシリーズが復活するのかなぁということ。マガジンの今の連載陣の中でも結構人気は高いほうだし(少なくともドラマ化された「ブラッディマンディ」よりは人気ありそうだ)、またやるかも知れませんね。

さよなら絶望先生(15) (少年マガジンコミックス)

さよなら絶望先生(15) (少年マガジンコミックス)