小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

はや辞任 中山さんから金子さんへ

おはようございます。
数日前に組閣したばかりなのに、はや大臣の一人、中山国交相が辞任となりました。ごね得だとか日教組ががんだとか、日本は単一民族だとか問題発言連発での辞任ですがなんともお粗末。これは、辞任もやむを得ないし、麻生首相の任命責任をいわれてもやむなしです。
しかし、、これでますます麻生さんは解散総選挙のタイミングをずらさざるを得なくなりましたね。今は追い風どころか逆風になっちゃいましたから。それにしても、国内の政局そのことよりも、こう、大臣のような、本来は国務のトップの人達が次々かわることが外国にどう受け取られているかが心配です。今度の子もまたやめたんだってさぁ、なんて新人バイトを見るような目で見られてるかも知れません。情けないというかなんというか。
また国土交通省の官僚のほうでは、これで深夜接待タクシーの話にいかないですむと思って胸をなでおろしてるかも知れません。
どちらにせよ、いくら短命内閣になるとわかってるとはいえ、次はしっかりとしたクリーンで見識のある方をお願いしたいものです。

 追記 中山さんの公認は金子一義氏が引き継ぐ模様です。古賀派の人ですが、、ごめんなさい、ぶっちゃけ第一印象だけですがなんか冷たそうな人で怖いです。