小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

丸大食品も、、いよいよメラミン混入中国産粉ミルクが国内にも

 こんばんは。
 メタミドホス入りの毒ギョーザから始まって、今回の事故米の偽装転売だけでもシャレになっていなかったのに、いよいよというかやっぱりというか、中国で子供が死んだりしているメラミンいりの粉ミルクが日本国内でも原材料に使われていたのが分かったとのことです。
 粉ミルクそのものを使うことは日本ではいですが、食品の原材料には使われている可能性もあるということで調査していたら、丸大食品でも使われていた(可能性が高いということでまだ確定ではないようですが)ということで、自主回収が始まりました。
 ことここに至っては、やっぱり穀物や乳牛などに関しては自給率を多少の無理をしてでもあげて安全なものを供給できるようにしたほうがいいです。無駄な道路や箱もの、ダムを作ったり天下りに無駄なお金を使うくらいなら多少はバラマキでもいいから食の安全にはもっと意識あげていって欲しいものです。
 まぁ、シンガポールみたいに中国からの食品の輸入100%完全ストップみたいなことをしてしまえばそれはそれで国内のメーカーや食料がまわらないという事情もわかりますが、コストと安全を考えれば国全体のコストがかかっても安全なほうがいいと自分なんかは思います。