小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

「大奥」1巻 よしながふみ著

 「西洋骨董洋菓子店」のテレビアニメも絶好調のよしながふみさん(「きのう何食べた?」もいい感じで進んでいますが)の時代劇漫画。
 前に途中まで立ち読みしていたのですが、先日買って来ました。
 この大奥、ご存知の方も多いと思いますが、男性と女性がすっかりと入れ替わったパラレルな江戸時代の物語です。この作品世界では江戸時代の初期に広がったとある伝染性の病気により、日本国内の男性が壊滅的に死亡、その後も男性の死亡率は高く、世の中は女性のほうが圧倒的に多い世界となり、すべての力仕事も公けの仕事もその多くが女性を中心とした世界になってしまったという設定になっています。なので、大奥といっても、普通でいうところの将軍様に対して美女が山盛りされたハーレム世界ではなく、女性が将軍を務めている江戸城の大奥は当然のことながら美男子が山盛りにされた世界となっています。
 男性と女性が入れかわったら、男尊女卑がその逆となったら、という思考実験のような世界をそのままに、物語は八代将軍の吉宗登場の前段階から始まります。主人公の男の「水野」は、武家の家の部屋住みで、誰彼とわず真剣に乞われれば女性に子種を作ることを日々の生活としています。といっても、この世界での通常の事柄のようにお金で買われて種付けにいくわけではなく、無料でセックスするようにしています。
 そんな彼が、ちょっとした経緯で大奥に上がることになりました。ただ大奥とはいっても、水野があがったときの将軍はまだ7つということで、大奥にそういう目的で来ることもなく、見目麗しい男子がただただ部屋を掃除したり服を縫ったり雑用をして過ごしているばかりのところでした。ただ一つ、夜の生活がそれなりに男同士である以外はごく普通の世界でした。←まぁ、それは現代心理学の実験でも同性だけを中心とした集団生活を送らせると同性愛の確率はかなり高まると立証されているので当たり前ですが。
 それが、当代の将軍が身まかり、吉宗が将軍に就任したところから大きく変わり始めます。この将軍は、倹約と奔放という相矛盾したものが結婚したような性格をしているので、大奥も大きく改造し、美男子たちの多くをあっさりと解雇し(彼らは簡単に再就職されるだろうと)、幕府の立て直しに動き出します。
 そんな中で「水野」はお手つきの第一号として将軍に選ばれます。しかし、将軍に選ばれるということは、、、名誉なことであると同時に将軍の初めてのお相手として将軍の身体に血を流させるという罪により斬首される事が自動的に決定するということなのでした。果たして、水野の運命は。。というところですが、ちょっとだけネタバラシしちゃうとそのお話はあくまでこの「大奥」という物語にとっては、それは大きな物語の前の導入部でしかなかったのです。
 ということで、大奥。 
 全てが男女入れ違った世界なのですが、男女が入れ替わることで何が起こるのかどう変わるのか、ジェンダーに興味がある方は是非、それ以外の方も物語として面白くなってくと思いますので是非どうぞ。

大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))

大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))