小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

シャワーと浴槽ではどちらがお得か?

はなまるカフェを見ていたら、お風呂に入るのにシャワーと浴槽ではどちらが得かという話をしていましたが、一人だとシャワーの方が得。お風呂だと200リットルの標準タイプのお風呂で120円ほど。シャワーだと一人でだいたい66円(8分ほど使用)使うので、一人ならもちろんシャワーだけの方が得、二人なら浴槽で貯めるほうが得。よくある4人家族なら、一回のお風呂で130円くらい安くなりますという話をしていた。まぁ、4人が全員浴槽からお湯を汲んで頭を洗ったり身体を洗ったりは非現実的だし物理的に無理だけれど、家族全員がお風呂につからずにシャワー派の家はかなりお風呂代がかかるという話です。
 当然、ガスも同じようにかかるわけで人数が多いとやっぱりお風呂代ってかなりかかりますね。