小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

続「大阪ガスサービスショップを家に入れてはならない」

 先日、訪問点検詐欺に類することを大阪ガスサービスショップの一部がお行っているのではないかということを書かれた「大阪ガスサービスショップを家にいれてはいけない」という記事にトラックバック記事を書きました。そうすると、あれこれの反応がありましたが、その話の続編として警察へと被害届を出した記事が追加でアップされていたので、ここまでの経緯もありますので、その記事にリンクをはっておきます。
 前回も書きましたが、うちは集中工事方式などでエコキュートやオール電化を斡旋している会社で働いているので余計にバイアスがかかってアンフェアになっちゃうといけないので敢えて書きますが、自分自身としてはすべてのサービスショップがそんなに悪いことをしているとは思っていません。中には立派な人もいるし、仕事を離れて各家庭のためにあれこれしている昔気質のいい人もいると思います。
 しかし、中には前回の記事でも触れたような経済的な背景などもあるだろうし、悪徳な業者というのはどんな業界にもいる(オール電化の業界にもいるだろうし、太陽光なんかはぼったくりの業者も確かにいる)ので、そういう意味で警鐘を鳴らすという観点でこういう商法というか詐欺行為・危険行為もあるのだという事は知っておいてもらった方がいいかと思います。
 ということで、ここからジャンプできます。
 →http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080901_osaka_gas_service2/