小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

あまりにひどい発言

 おはようございます。
 たまたま見たニュースですが、これはあまりに酷いです。こういう人がトップで食品偽装や安全対策が進むとは、ましてや自給率の向上等の懸案が本当の意味ですすむとはまったく思えません。言い訳にもなっていない言い訳だし。福田改造内閣は、身体検査をやって閣僚を選んだそうですが、これだと不正や賄賂を受けていなくても大臣としての資質に大問題です。中国の天洋食品のメタミドホス入りのギョーザ問題なんかも絶対に進展しないのでしょうかね。

食の安全「消費者やかましいから徹底」 太田農相がNHK番組で
 太田誠一農相は10日のNHK番組で、食の安全に関連し「日本国内では心配しなくていいと思っているが、消費者がやかましいから徹底してやっていく」などと述べた。農相の事務所は番組出演後「『やかましい』という発言は『日本は消費者が正当な権利を主張できる民主主義の国』という趣旨だった」とのコメントを発表した。
 これに対し、民主党輿石東参院議員会長は「許せない。消費者庁も選挙用だということになる」と厳しく批判、国会閉会中でも質疑ができる「閉会中審査」を要求する考えを示した。