小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

ニュースキャスターの品格

 
 記事タイトルを見て、山本モナの再びのお騒がせ不倫騒動について取りあげると思った方。違いますよ。そんな物は馬鹿だなぁの一言で自分は切って捨てます。この人、前科あっての今回なわけで、北野武の論をまつまでもなく番組交番、芸能界永久追放あたりで何の問題もないし、巨人の二岡も潔く引退でもすれば(未練たらしくプロ野球界に居座り続ける、もしくはナベツネがそれを許すなら「巨人は球界の模範で紳士たれ」というのが所詮は絵空事であることよ、と巨人ならびに巨人ファンを軽蔑するだけのこと。たとえば今岡が同じことをやったら、多くの阪神ファンは「もう知らん。今岡はもう必要ない」とあっさり切って捨てるでしょう)。
 なので、山本モナの話はこれくらいにして、取りあげたいのは久米宏なんです。
 久米さん、今回TBSでニュースキャスターとして復帰するらしいんです。しかも、ニュースステーションの後番組で古館伊知郎がやってる「報道ステーション」の裏番組で。ううん、どう考えたらいいのやら、です。確かに、ニュースステーションは長過ぎたし本人が疲れたというのもあったでしょうけれど、、、でも、何年か置いたとはいえ裏番組で同じ職種のキャスターとして登場というのはちょっと節操がないというかなんというか。これが俳優さんで、ドラマで裏番組とかならいくらでも出ていいと思うんだけれど、ほぼ冠番組でやっていたものの裏というのはねぇ。
 ただ、「報道ステーション」の古館伊知郎は昔のプロレスの実況のときのような冴えもなく、いつ見ても政府批判オンリーで深みが感じられなくてすごくつまらなくなっちゃっているのも大いに問題だと思うんで、個人的には久米さんはもう一回ニュースステーションとして復帰してくれないかなというのが正直なところです。
 ニュースが面白く、かつ、深く啓蒙的であることは、国民が政治に対して目を向ける大きな助けになるので、このあたりはちょっと真面目に考えてもらいたいなと思います。これに比べたら、本当にモナの話題なんてどうだっていいんです。