小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

七夕にサミット

今日の七夕に、洞爺湖サミットが開催です。
 地球温暖化について、北朝鮮の話についてどこまで頑張れるか注目です。

 北海道洞爺湖サミット(主要国首脳会議)は7日、洞爺湖町のホテルで開幕する。▽地球温暖化▽原油・食糧高騰など世界経済▽北朝鮮、イランの核など政治問題▽開発、アフリカ−−などについて9日まで議論する。温暖化対策では、温室効果ガス削減で2050年までの長期目標をどこまで具体化し、13年以降のポスト京都議定書の枠組み作りに道筋をつけられるかが問われる。9日発表される議長総括では、北朝鮮の核、拉致問題の早期解決を求める。
 昨年の独ハイリゲンダム・サミットでは、温暖化対策について世界の排出量を50年に半減する長期目標を「真剣に検討する」との合意にとどまった。今回は、主要8カ国(G8)の共通認識をどこまで前進させられるかが注目される。
 これに対し、最終日9日に開かれる米国主導の主要経済国会合(MEM)では、中期目標について米国を含む先進国が国別総量目標を掲げることで一致する方向だ。そのためG8の長期目標では、中国、インドなど新興国の反対姿勢を理由に慎重姿勢を崩さない米国の対応が焦点になる。米国の譲歩を引き出すため、「発展途上国にも実現を働きかける」との表現を盛り込むことも検討されている。