小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

ガソリン高騰 電気代もアップ

こんばんは。
仕事終わりで帰り中ですが、ガソリンがまた馬鹿みたいに高くあがっていましたね。大阪のこのあたりは、ガソリン、レギュラーで188円で全国最高値です。これだけ上がるともう笑うしかありません。
いったい政府は、福田首相は、自民党はどういう了見でこれをみすみす放置しているのでしょうか。市場には干渉しないといったって限度というものがあるだろうし、このままだと田舎や農村部の車がなきゃ生きていけない地区や農家がどんどん潰れていきますよ。 ただでさえ、日本はいま実質的には構造不況でワーキングプア層を大量に拡大再生産してるのに、このガソリン価格の高騰は全産業の首を致命的に絞めますよ、本当に。
関西電力もいよいよやむなく電気代を一ヶ月に一家庭で80円程度値上げするとのことですが、東京電力大阪ガスもどんどん更に値上げ模様です。電気もガスも本当はもっと値上げしないと経営的にはまずいですが、さすがにガソリンみたいに半年で単価が1.5倍とかというわけにはいかず(まともにガソリンみたいに値上げしたら各家庭月に6000円、年に7万強光熱費があがってしまう)、ひたすら苦しんでいますが長くはキープできないですよ。
北朝鮮の拉致問題への無為無策もたいがいでしたが、ガソリンは本当にこのままではまずいです。せめて暫定のガソリン税ぶんだけでも下げないと国が傾きます。