小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

別れた元カレ、元カノの電話番号やアドレスは消せる?

先日、たしかヤフーのアンケートだったかと思うのですが、元カレや元カノ(つまりは別れた恋人)の電話番号やメールアドレスを別れた後に消せるか消せないかというのがありまして、男女の比較でいうと、どの年代においても男性と女性では、圧倒的に女性のほうが「消せる」、逆にいうと男性のほうが「消せない」という結果がでました。
 よく言われることですが、女性は別れたあとには前にもう意識がいっていて、きれいにすっぱり断ち切りやすいのに対して、男性のほうが別れたあとも何かあれば連絡をとれるような状態にしたり、かけないにしても連絡先は残しておいて感傷に浸るという心理的傾向があるようです。
 別れた彼氏・彼女とキスできるかという昔あった同種のアンケートでも、男性はほとんどが「できる」、女性は大半が「できない」と出たりと、実際のところは男性のほうがロマンチストで感情の切り替えが実はできないというデータが出ていました。
 そういうのを踏まえて、先日の「電車の隣の女性」事件を考えてみると、皆様からのコメントが見事に面白いですね。
 男性サイドからのコメントは、そこになにがしかの恋愛的要素や好悪の感情が出るのに対して、女性サイドからは勘違いしちゃったとか寝ぼけていたと現実的なコメントが出て来ます。実はこれ、周囲の人間にこんなことがあってね、と話したときのリアクションもまったく同じ傾向がでました。男性陣の方が、なにかの出会いと別れをそこに見るんですよね〜。
 恋する乙女という言葉がありますが、なにかのことがらに愛や恋を結びつけたがるのは実は男性陣のほうなのかも知れません。
 
 あ。ちなみに、番号が控えられない状況で携帯が変わったりしてどうしようもないケース以外は男性のほうが前の彼女の携帯番号やアドレスを消さないようだというニュース、自分もまさにそうだなぁと思います。だって、別れた彼女がなにかで困っていたときに頼られたら多少のことならしたいと思いますからね。まぁ、そんなケースはあんまりありませんでしたけれどね^^
皆さんは残します? けします?